はじめから完璧な⼈はいません。 ひとつずつ吸収して⼀緒に成⻑していきましょう。

みずき敬愛保育園 勤務
池内 智佳
新卒⼊社 / 1年⽬
01
保育事業
⼦どもたちが楽しそうな姿を見るのが
何よりも嬉しいです。

聖徳園のブログを読んで、子ども一人ひとりの気持ちを大切に寄り添い、保護者も一緒に楽しみながら保育していることを魅力に感じ、聖徳園を選びました。子どもたちが自信を持って物事に取り組み、楽しそうに過ごしているのを見るのがやりがいにもなっていますし、その姿を保護者と分かち合えた時はとても嬉しいです。今後は子ども一人ひとりに寄り添い、子どものやってみたい気持ちを大切にできる保育士になりたいです。

みずき敬愛保育園 勤務
仲下 紘都
新卒⼊社 / 9年⽬
02
保育事業
⼦どもの成長を共に感じられることに
一番のやりがいを感じます。

学生時代の実習先が聖徳園で、園の方針や雰囲気に惹かれ、入職を決めました。子どもたちの笑顔を見たり、昨日できなかったことができるようになったりと、子どもの成長を共に感じられることをとても嬉しく思います。これからは、子どもはもちろん保護者にも安心してもらえる保育士をめざして、子どもたちの「やってみたい!」を引き出せる保育をしていきたいです。

長野しょうとく園 勤務
武本 理歩
新卒⼊社 / 2年⽬
03
児童発達⽀援事業
⼦どもとの信頼関係が築きやすい保育体制で
楽しさとやりがいを感じています。

学生時代に耳の聞こえない友達がいたり、身近に障がいを持つ方と関わりがあった中で、今の仕事に興味を持ちました。長野しょうとく園では、クラスが少人数・3人担任制で子ども一人ひとりとしっかり向き合えるところや園の雰囲気が自分に合っているなと思い、入職を決めました。入職当時よりも子どもたちに対しての声かけが肯定的に出来るようになったり、設定保育の内容を深く考えられるようになったり、自分自身の成長を感じられています。

長野しょうとく園 勤務
田中 悠太
新卒⼊社 / 6年⽬
04
児童発達⽀援事業
子どもたち一人ひとりに丁寧に向き合う仕事。
リーダー職としても成長していきたい。

2018年に長野しょうとく園に入職しました。子どもたち一人ひとりに合わせ「どのように伝えるのが良いかな?」と、試行錯誤の毎日です。伝え方に正解はありません。言葉で伝えるのが難しいお友達にはイラストと行動をセットにして伝えてみたり、その子に合ったコミュニケーションを工夫して考えることは楽しいですし、時間をかけることで子どもたちの成長が見られた時にはやりがいを感じます。今はリーダーとしてクラスを任されていますので、後輩の指導もより頑張っていきたいです。

PLAY THE MOVIE!

保育事業で活躍する職員インタビュー!