CAREER UP

キャリアアップ/教育・研修制度

「こんなキャリアを歩みたい」
成⻑と意欲に応える体制があります

より⾼い専⾨性を持って働いていただくために、聖徳園では経験・資格・希望に応じた研修メニューがあります。
また結婚や出産、育児といったライフステージに合わせて働くことも可能です。⻑く専⾨性を発揮していただくために、
研修体制、キャリアアップ制度を整備し、それぞれの⼈に応じた働き⽅を応援しています。

01

入社1年目の私

こんなエピソードが

当時のリーダーの先生が、子どもたちの周りの環境の変化にすぐ気づく先生で、自分が気づいた時にはその先生がすでに動いていらっしゃって、その姿にいつも刺激をいただいていました。1年目はその先生をめざして、常に観察し、頼ってばかりでした。

1年経った今、
こんなにも成⻑しました!

2年目は、自分から他の先生に積極的にアドバイスを求め、いただいたアドバイスは絶対できるようにしようと心がけています。そのおかげで、自分自身で動いてできることも増えてきました。もっと得意なこと・できることを伸ばしながら、自分で考えて成功する経験を増やしていきたいです。

長野しょうとく園勤務

02

入社1年目の私

こんなエピソードが

2歳児クラスの担任だった頃、子どもがごねて「先生きらい!」と言われた時に、「先生もきらい!」と返したところ、その子が落ち込んでしまったことがありました。もちろん本気ではなかったですが、言葉の重みを痛感し、軽々しく否定的な発言をしないよう気をつけるようになりました。

18年経った今、
こんなにも成⻑しました!

若い頃は自分のことで精一杯で周りが見れていませんでしたが、今はいつでも「どうしたら子どもたちが楽しんでくれるかな?」ということを中心に考えられるようになり、周りを見るようになりました。

みずき敬愛保育園勤務

03

入社1年目の私

こんなエピソードが

入職前には、保育士に対して、1歳や2歳の子どもたちと一緒に遊んでいるようなイメージを持っていたのですが、実際に1年目に担当したのが0歳児で、イメージとは異なり、子育てもしていない当時20歳の私にとっては分からないことが多く、いつもおどおどとして不安でいっぱいでした。

11年経った今、
こんなにも成⻑しました!

0歳児クラスの担任をこれまでに4回経験してきて、心に余裕を持って子どもたちと関われるようになりました。また、後輩もできていく中で、自分では当たり前と思って話してしまうことも、相手にとっては分からない場合もあるので、仕事内容は「なぜこうするのか?」という意図を添えて、できるだけ具体的に伝えるように心がけています。

香里敬愛保育所勤務

TRAINING

教育・研修制度

“思い”があれば成長できる!

日々の保育を楽しんで欲しい!という思いから、様々な研修を通して成長できるようサポートしています。

1年目
OJT研修
実際に保育を行っていく中で、先輩職員が指導役となります。
意図的・計画的・継続的に行うOJTを通じて、
仕事に必要な知識・スキル・考え方・態度などを、
身につけます。
月1回
程度
施設内研修
入職後は、通常業務の中でのOJT研修に加え、施設内での研修や姉妹園との合同研修を実施。スキルアップをめざします。
入職
3ヶ月後
フォローアップ
研修
ようやく仕事に慣れてこられた3ヶ⽉⽬の職員を対象に、
仕事の息抜きとなるフォローアップ研修を実施しています。普段の職場を離れて、同期、先輩、上司とのコミュニケーションや慰労をかねて実施しています。
随時
外部研修
職員の⾒識を広げるために定期的に施設外研修を実施しています。上司から外部研修を勧める他、ご⾃⾝の参加したい研修に参加できます。

PLAY THE MOVIE!

動画で聖徳園をもっと知ろう!