2011年新卒入職

中村 沙織

いまづ聖徳園 勤務

ワークライフバランスも実現
profile
  • 2011年 新卒入職
    特別養護老人ホームいまづ聖徳園 勤務

学生時代から福祉業界に携わる日々

-聖徳園に入職したきっかけは?

中学生の時に職業体験でデイサービスに行ったことがきっかけで福祉業界に関心を持ちました。大学では福祉全般を学び、学生時代に社会福祉士・介護福祉士の2つの資格を取りました。当時は夏休みの大半、介護実習に行って大変だった記憶があります。聖徳園は大学の掲示板で知ったんですが、高齢者事業以外の事業も幅広く展開されていたので、自分に合いそうだなと思いました。障がい者支援にも興味があったので、聖徳園だと異動もできると聞いて、これからのことを考えて入職したい思いが強まりました。

子育てしながらも働きやすい環境

-産休や育休を取得したことはありますか?

数年前の出産を機に約1年間の育休を経て、今は子育てしながらの時短勤務です。子育てをしていると、どうしても業務開始に間に合わない時間帯の出勤になりそうでしたが、そこも調整をして勤務時間を決めることができました。子どもが3歳になると時短勤務ができなくなるので、色んな選択肢を考えながら、上司に相談しようと思っています。有給消化のことなども、上司が「どうする?」と声をかけてくれたりと、職員のワークライフバランスにも配慮があり、すごく働きやすい職場だと思います。

職員でマラソン大会!

-他職員とプライベートでも関わりはありますか?

皆さん口を揃えて言いますが、職員間の仲が良く、サイクリングに誘ってもらってみんなで楽しんだこともありました。「今度一緒に武庫川走ろう!」と声を掛け合い、マラソン大会やスイーツマラソンに職員で参加していました。人間関係が本当に良く、職場も明るいので、転職したいと思ったことが一度もないです。子育てもしながらずっと聖徳園で働き続けたいと思っています。

\ この職員と話してみたい! /