2006年新卒入職

菊池 啓太

ひらかた聖徳園 勤務

幅広い知識を身につけられる
profile
  • 2006年 新卒入職
    聖徳園介護支援センター 勤務

幅広い事業展開が入職の決め手

-聖徳園に入職した理由

聖徳園は大学時代の先生の紹介で知りました。高齢だけではなく保育・障がい者支援事業など様々な事業を展開しているところに魅力を感じ、福祉のことを幅広く学べる機会が多いのではないかという印象でした。高齢者事業の中でも様々な事業所や職種があるので、将来的にいろいろ経験ができると思い、入職を決めました。

研修の手厚いフォローがある職場

-聖徳園フォロー体制

スキルアップができる場をたくさん提供してくれているところが聖徳園の良さです。知識と経験を積むことで専門性を高めるのはもちろんのこと、他部署での勤務の経験を活かして、今より広い視野で物事を見られるようになりたいと考えています。研修も積極的に受けていきたいので、専門知識や経験を今後も積みながら、地域に目を向けた取り組みも行っていきたいです。

何よりも人を大切にする職場

-職場のコミュニケーション

ご利用者、職員含め人を大切にしているところが本当に好きなところです。先輩職員がご利用者一人ひとりに目を向けて関わりを持つ姿を見て学んでいますが、自分自身が実際にご利用者と関わりを持たせてもらった時のやりがいは想像以上だと感じました。
また、日々業務の相談や会議等での情報共有もそうですが、ささいな雑談など、できるだけ職員同士でコミュニケーションをとるようにしています。福利厚生のリフレッシュ支援制度も活用していますし、仕事とプライベートの両立もしやすい環境だと思います。

\ この職員と話してみたい! /