2002年新卒入職

多林 もと子

あしや聖徳園 勤務

変化を楽しんで長く働ける
profile
  • 2002年 新卒入職
    あしや聖徳園ホームヘルパーステーション 勤務

次のステージへの新しい挑戦

-現在の職種に異動したきっかけは?

聖徳園に入職して20年以上経ちます。ずっと特養で仕事をしてきたのですが、異動の希望を出し、今年度からは在宅部門で働き始め、介護職に就いて初めて生活の中での介護に携わっています。現場で頑張っている若手の成長を見守る中で、私自身も次のステージに向かって今までとは別の形で成長をし、変化していきたいなと思ったのがきっかけです。聖徳園は、キャリアのことで相談したり希望を出せばいつでも挑戦を応援してくれる法人です。一歩を踏み出して新たなフィールドで働いている今はとても充実していますし、これから専門性をより高めていければと思っています。

長く働き続けられる環境

-現場での介護職員以外での仕事内容は?

現場での介護の仕事以外にも、法人の採用活動の仕事だったり地域の取り組みに参加したりと、様々な仕事に関わらせてもらいました。介護の仕事が本業ですが、法人全体の仕事に関わることで視野も広がりましたし、こういった経験をさせてもらえる環境だからこそ、変化もあり長く働き続けられたのかなと思っています。

20年目の今でも奮闘する毎日

-在宅介護の面白さは?

施設勤務をさせていただいていた時に、ご利用者の自宅に行ってケアをするってどんな感じなんだろう?施設に入られる前のご利用者の生活ってどんな感じなんだろう?と、とても興味が出てきたんです。約1年前に在宅部門に異動してきてからは、施設との違いや、在宅の楽しさ・厳しさを日々勉強中です。介護の仕事は一方通行ではなく、お互いに思いを伝え合うことで様々な気持ちが生まれるため、ご利用者から学ばせていただくことがたくさんあります。今は、プロヘルパーをめざして奮闘する毎日です。

\ この職員と話してみたい! /